トランポリンとは

スポーツとしてのトランポリン

トランポリン(Trampoline)は、四角、もしくは丸型の枠に伸縮性のある丈夫な布を張り渡しゴム・ケーブルまたはスプリングで固定した運動器具です。
この上で人が跳躍をくり返すと反発力により、トランポリンを使用しない時の数倍もの高さにジャンプすることが可能に。

起源は中世のサーカスだといわれているが、スポーツとして普及したのは1930年代以降、日本に紹介されたのは1959年(昭和34年)、 今ではレクリエーションに、競技に、エクササイズに、他の運動種目のトレーニング用に、と幅広く活用され楽しまれています。
オリンピックでもトランポリン競技が2000年シドニーオリンピック大会から正式種目となっています。

※wikipedia参照


環境

練習環境にも記載していますが、
器具こそ特殊ですが、スプリング以外は消耗品にならず、かなりの期間機能し使えますので、一度施設等で購入してしまえば、トランポリンの可能なスポーツ施設・遊戯施設としてほぼ恒久的に利用できます。

トランポリン環境としては、

・台自体がおける(あまり面積はとらないので小体育館等で問題なし)
・高く飛ぶので、天井は高い必要あり(最低6mほど欲しいので体育館タイプならよいが、スポーツジム等では難しい)
・収納時でも多少場所を取るので、倉庫or置き場所が必要

などで実現できます。

他種目の野球・サッカーのように広いスペースを必要としない、
屋内種目なので、天候に左右されない、
などのメリットで、広い場所の確保しづらい都心でも環境は確保しやすいのではないか、
と思われます。
※実際近年フリーのトランポリン場なども登場しています。


器具

トランポリンは、スチールで出来た枠は「フレーム」、布部分は「ベッド」といい、ベッドは多数のゴム・ケーブルまたはスプリングで枠に固定します。
フレームの上にはクッション材として「フレームパッド」を置き、トランポリン台自体は折りたたんで収納できるようになっています。

サイズに関しては、
競技用のものは長方形のフレームで、

スモールサイズ:ベッドサイズが約3m×1.5m
ミドルサイズ:約3.6m×1.8m
ラージサイズ:約4.3m×2.1m(公式競技用)

がありますが、
家庭でエクササイズに用いる物には丸いフレームのものもあります。

また、アスレチック等には、大きな円形で、8本の柱、でひっぱり、八角形のトランポリンもあります。
※スノーボードのジャンプ練習用などに用いられたりしています。 

  • 最終更新:2017-06-02 20:22:52

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード